ひとりでできるもん!

ぼっちが就活とかファッションとかニュースとかをぼやくブログ

Fランでも大手外資内定できるもん!

お久しぶりです。ロタローです。

先日大手外資系企業から内々定を頂けました。1000万プレーヤーへの道は開かれました。

 

不安で寝れない日もありました。夜になると僕の中の悪魔が囁くのです。

「Fランが大手に受かるわけないだろう!外資系?身の程を知れ!」

「9社しか受けてないの?あほなの?自信過剰なの?」

「お前みたいなサークルにも入ってない、ろくに友達もいないぼっちはいらねえ!」

「自己PRはビジネスやってた?胡散臭すぎる死ね!」

インターン経験なし?舐めてんの?」

「体育会でもない学歴もないサークル歴もない、イラネ」

etc.....

 

悪魔に取り憑かれた僕は、何度もベランダからエクストリームジャンプしそうになりましたが何とか耐えました。

 

こんな感じで意識低めのFラン就活生でも外資系企業に受かるためにやった5つのことを伝えます。17卒18卒の人の参考になれば幸いです。

 

1、自己分析

就活解禁の1ヶ月前の2月から自己分析をはじめました。

当時 Amazonで就職ランキング1位だった自己分析本「絶対内定2017」をぽちって、進めました。

 

本には1週間で終わらせろ!って書いてあったけど、僕は1ヶ月以上かけてだらだら進めました。自分の考えを文章化するのは本当に疲れます。でもこれのおかげで、自己PRとか学生時代取り組んだこと、長所と短所とかはしっかり要点をまとめて話すことができました。

 

絶対内定2017―――自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2017―――自己分析とキャリアデザインの描き方

 

 

2、企業分析

 

行きたい企業のことをパワーポイントを使ってスライド1枚にまとめてました。ホームページに記載されてる内容やニュースサイトの情報を参考にしてコピペしながら自分の言葉でまとめました。

 

例えコピペだとしても自分なりに企業のことをまとめていると、色々疑問が浮かび上がってきたり、新しい気づきがあったりするもんです。僕はそれを説明会の質疑応答や面接などで活かしていました。

 

3、身なりを整える

やっぱり見た目は大事です!ワイシャツ、スーツのアイロンがけ、コロコロで埃取り、靴磨き、さっぱりとした髪型!(前髪は垂らさない方が良い、おでこが見えると自信がある印象になる)

頭の中はごちゃごちゃでしたけど、見た目だけは清潔感を保ち、フレッシュな新商品として売り込んでいました。

 

あとは筋トレ!姿勢が良くなりますし、テストステロンっていうホルモンが分泌されて、自信に溢れた印象になります!

 

4、人事にナンパ

OB訪問など、会社の人と1対1で話すことは企業分析にもなるし、志望度のアピールもできるのでおすすめです!説明会では得られなかった情報が手に入ります。

 

僕の場合はFランだったので大学のOBもいなく(そもそもOB訪問ってどうやるの?)説明会で人事の人にナンパしました。

 

「説明会ありがとうございました!御社の事をもっと良く知りたいので私と30分でもいいので面会して頂けませんか?」

 

運が良かったってのもありましたけど、人事の人は渋々了承してくれました。

 

面会では会社の情報も聞けましたが、私の志望動機や自己PRも見てもらい、アドバイスをもらうことができました。

 

勇気がいることですがおすすめです!

 

5、面接官を刺す武器を持つ

これが1番大事なこと!私みたいに特に優れた能力のない人間は1つ武器を持って戦うしかありません。

 

具体的には好きなことを本気で取り込む。ってことです。

 

これは学業でもバイトでもナンパでも何でも良いと思うのですが、本気でやります。期間はどれだけでもいいので24時間それに向き合います。 

 

好きなことをとことんやり込めば、それが自分の1番の武器になると思います。

僕は場合はファッションでした。

ウケが悪いとかもあると思いますけど、自分の好きなことを否定する企業は入っても価値観合わなそうじゃないですか。

 

特にアピールポイントがない人こそ好きなことを極めましょう。そうすれば道は開かれます!!

 

ちなみに僕はこれで9社中6社のESは通って、4社は最終面接まで進み、1社から内々定を頂きました。

 

僕みたいなクズでも何とかなるので、安心してください!楽勝です!

この記事が少しでも就活中のクルー(ゴムゴム風)に役立てば幸いです。

それではまた