ひとりでできるもん!

ぼっちが就活とかファッションとかニュースとかをぼやくブログ

安倍ちゃん「優秀な外国人には永住権すぐあげちゃうよ!ぽいっ!」

 

" When I find myself in times of trouble Mother Mary comes to me,

 Skeaking words of wisdom, lei it be. "

 

 辛い時期にマリア様が僕のところに現れて、ありがたいお言葉をくれたんだ。

「そのままほっとけ。」ってね

 

The Beatles - Let it Be

 

-------------------------------------------

 

この歌はテレ東の「家、ついて行ってイイですか?」って番組の挿入歌です。

歌も素敵ですけど、番組もすごく良い番組です。

終電逃した人にタクシー代を支払う代わりに家までついていく、ってだけの番組なんですけど、出てくる終電逃した一般の方たちがみんな個性的で色んな人生があって、色んな生き方があるんだなーって毎回思います。ぜひ見てみてください。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

題名と全然関係ないこと語っちゃいましたけど、本題いきまーす

今日の日経で

www.nikkei.com

って記事がありました。要するにGDPを600兆円にするために第4次産業なるロボット、ITの分野でガンガン行こうぜ!ってニュースです。

 

大事なのはここからで、それに合わせて優秀な外国人は3年未満の日本滞在でも永住権あげちゃうよって政策を検討しているってこと。今までは5年間の滞在が条件だったけど、もし3年未満になったら世界で最短で永住権あげちゃう国になりますね。

 

保守的な日本が本当にやるのか微妙だけどもしこの政策を実現したら、凄いですねー。僕は歓迎です。だって少子化だし日本がこれからアジアで生き残っていくためにはやっぱり外国人の力が必要だと思います。でも優秀な外国人が世界中からきて僕たち若い日本人が淘汰されて日本乗ったられたりしたら怖いなー。

 

そういう意味でも外国人が押し寄せてきた時のために対応できる英語力っていうのは大切かなって思います。

 

まあなるようになると思いますけど、ですよねマリア様?

 


The Beatles - Let it Be (rehearsal)