ひとりでできるもん!

ぼっちが就活とかファッションとかニュースとかをぼやくブログ

ふるさと納税と被災地支援が同時に行える。そう、インターネットならね。

 

 "If you are scared when you are out on your own, Just remenber me.

Cause I won't let you go, let alone.

Lay it all on me."

 

君がひとりきりで怖い思いをしたら、僕を思い出して。

放っておいたりしないから、君をひとりにはしないから

全て僕任せて。 

 

Rudimental - Lay It All On Me feat. Ed Sheeran

 

------------------------------------------

 

大学3年の時、青春18切符でどこまで行けるか何も予定を決めずに西日本を旅してたことがありました。結局福岡まで行き、屋台を楽しんで、1人でクラブに行きました。

平日だったんでガラガラで、ナンパする女の子もいなく、1人で飲んでたら、熊本から来ていた方達と仲良くなりました。一緒にお酒を飲んで、女の子を探してクラブはじごして、結果は散々なまま朝を迎えたけどすごく楽しかった。

 

 

 

熊本の人たちは僕みたいな貧弱な関東人とは違って、酒に強くて、男臭くて、友情に熱くて、器の広い人たちでした。

 

彼らの安全と1日もはやく復旧することを心から祈っています。きっと、あの時出会った九州男児達は熊本のためにタフに尽力していると思います。

 

僕たちにできることの1つとして、ふるさと納税を活用したネット寄付を募っているそうです。

 

www.nikkei.com

 

そもそもふるさと納税って何ぞやってことなんですけど

 

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
また、2015年4月1日より、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ寄附する都度提出(郵送)することで住民税から控除されます。
つまり、実質今収めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転する事になります。

 

ふるさと納税ポータルサイト、「ふるさとチョイス」を見ると現在9つのの自治体がふるさと納税を介しての緊急寄付を行っていますね。

www.furusato-tax.jp

 

あんまり募金をしない人でもふるさと納税を介して、募金することで納税と募金が一緒に行えるので、敷居が幾分下がったかと思います。(あと、ふるさと納税すると、地域の特産品が送られてくる。)

 

東日本大震災では募金をことをツイッターとかで呟く人を「偽善者」とかって呼ぶ人をがいましたけど、こういうアプローチで募金を募ると、「あー納税のついでに募金もできるならやってもいいかなー、ついでに特産品ももらえるし。」って人が増えるんじゃないかなって思います。

 

あと話は変わりますけど、採用活動を行っている企業がこういう災害があったとき、被災した方に選考を遅らせたり、別途で機会を設けている企業を見るとちゃんと被災した人を思いやってるんだなーって伝わりますよね。

 

今日はここまで、Have a great week end!

 

www.youtube.com