ひとりでできるもん!

ぼっちが就活とかファッションとかニュースとかをぼやくブログ

俺たち就活短期決戦組!

 

"When you get older, Your wild heart will live for younger days.

Think of me if even your are afraid."

 

大人になったら若い時の思い出がお前を強くする。

苦しくなったら俺のことを考えろ。

 

Avicii - The Nights

 

--------------------------------------------------

 

こんばんは、

明日のグループディスカッションと面接でびびってるロタローです。

志望度が高いので本気で臨んで行こうと思います。

 

今日は日経が就活特集でした。要約すると、

 1面では中途採用数が去年に比べて9%伸びて、新卒採用数は10.6%伸びたそうです。

去年と比較した伸び率は、中途採用数の伸び率が新卒を上回っています。

原因としては、リーマンショックの影響で企業の中堅層が手薄なのを補うために中堅層を中途で採用しているらしいです。

また、拡大しているIoTの分野での技術者の需要が高まっているためだそう。

 

今年の新卒の就活については、短期化が進み、準備不足のまま、選考がどんどん進んでいって不安が広がってるそうです。だっつらいと

 

www.nikkei.com

 

やっぱり短期決戦だから、あっという間に終わっちゃうので、時間を浪費する暇はないと思います。

そこで、僕の戦略は興味のある企業に集中し、滑り止めは受けない。ESの出来は完璧にこだわらず、見送ることなく、興味のある企業に提出していくってこと。

 

うちの大学のキャリアセンターのおじちゃんが言ってました。

「文章で変なとことか、誤字もあるけど、まあそこらへんは大丈夫。こいつちょっと面白そうだな、面接に呼んでみるか。って思わせることが大事なんだよ。」

 

この発言は今の売り手市場をよく表している発言じゃないかなーって思います。

学生なんだし、多少のミスはまだ許されるっぽいし強気でいきましょう。

 

就職氷河期の頃と違って、学生が企業に妥協するんじゃなくて、

企業が学生に妥協する時代なんだと思います。

 

ゆとり世代として、就活も気負い過ぎずにゆとりをもってやっていきましょー

 

じゃ今日はこんな感じで!

 


Avicii - The Nights